がめろげっ

好きを気ままにテキトーに。

【デッキ紹介】Troll:P

お久しぶりです。るしくぁというものです。唐突にデッキ紹介します。

以前登場した絵違いの「I:Pマスカレーナ」とスリーブを使いたくて組んだデッキです🙌

ネオン系、ぴちぴちラバースーツとか最高じゃんね???

f:id:luciker:20210906021115j:image

よろしくお願いします

あ、スマホ投稿なので見にくかったらごめんなさいね

 

  • デッキレシピ
  • メインギミック
  • 〆まで
  • 最後

 

デッキレシピ

f:id:luciker:20210905235212j:image

サイドは候補たち

 

メインギミック

デッキのエンジンになるカードたち

f:id:luciker:20210906004344j:imagef:id:luciker:20210906004359j:imagef:id:luciker:20210906004505j:image

1:マイニングのコストにライオットを墓地へ。クラウディアをサーチ

2:墓地のライオットの効果でクラウディアを破壊し、デッキからレベル4以下のサイバースをSS

 

思い付いた時は天才だと思いました。僕は天才(自己肯定大事)

クラウディアは名称ターン1も無くどこから破壊されてもよくステも優秀なので使いたかったカード。2枚初動ですが、このコンボ召喚権余るしレベル4以下サイバースという化け物たちを引っ張ってこれます

スキッパー、ライブツイン、@イグニスター、転生炎獣などなど

 

ここに宣告者の神巫が絡むと上振れになります。この娘ほんと強い

f:id:luciker:20210906010044j:imagef:id:luciker:20210906010218j:image

1:神巫NS、虹光の宣告者を墓地へ落としてライオットをサーチ

2:上記のコンボより、クラウディアでデッキからクラウダーをSS

3:クラウダーの効果で神巫をリリースして墓地のクラウディア蘇生

4:リリースされた神巫の効果でワルキューレセクスト&フュンフトへ

こちらは召喚権使いますが「ランク4、リンク1〜4」が出せる状況になります。御影志士やキングレムリンなどまだ伸ばせると思います

更にセクスト&フュンフトで好きな魔法、罠を落とせるので最初はバリケイドベルグを立てて回収したライオットを墓地へ捨て好きなフィールド、永続魔法回収しようとしてました

このバリケイドベルグまでの流れ思い付いた時は神だと思いました。僕は神(自己肯定2回目)

そして、このギミックを使ってマスカレーナを出して戦っていきますf:id:luciker:20210906011741j:imagef:id:luciker:20210906011745j:image

と言ってもマスカレーナと素材になるモンスターが必要ということで目を付けたのがジェネレイド。思い付いた時、僕は(ry…多分周知コンボ。僕は紙

1:マスカレーナのステージを観に来た相手のチケット(ドロー)に反応し案内人ロプトルSS

2:ロプトルが出たことで取り巻きもSS(ジェネレイドトークン)

3:ロプトル効果で支配人であるマルデル、ハールを相手に会わせつつ

4:マスカレーナとトークンで妨害

 

とはいえ打点が低く殴られやすいマスカレーナのカバーとして「プロフィビットスネーク」「ヴァレットリチャージャー」「光の護封霊剣」を採用

ライオットを墓地へ送るため手札コストがあるカード「トロイメアモンスター」「トレードイン」

光闇が多いため「カオスモンスター」の採用にライオットと共有でき手札コストがある「混沌領域」を

 

〆まで

リソースが枯渇しやすく高リンクで圧倒し短期デッキなのでマスカレーナから繋ぐモンスターは慎重に選びたいところ。ですがジェネレイドやカオスモンスターの打点やLGDの維持コストとして除外カードが増えるので狙えたらいいなくらいでフィニッシャーとしてゼロヴォロスを。f:id:luciker:20210906014349j:image

f:id:luciker:20210906014356j:imagef:id:luciker:20210906014358j:imagef:id:luciker:20210906014412j:image

f:id:luciker:20210906014506j:image

1:クロスローズを立ててロプトルや混沌の創世者からマルデル、または墓地マルデル除外してスポーア

2:クロスローズとマルデルorスポーアでブラッドローズをシンクロ

3:マスカレーナでゼロヴォロス

 

狙えたらというのは「マスカレーナでクロスローズなのか、ゼロヴォロスか」「ゼロヴォロスの効果起動のためにジェネレイドを使えるか」が分からないから。

一応マスカレーナ蘇生として「デトネーションコード」を入れてますが割と趣味…

 

最後

ここまでお付き合いありがとうございました。

使いたいカード、スリーブが使えギミックもスゴい気に入って、これからも練っていきたい天才デッキが出来たなと自負してます(みんなも自己肯定しような)

最後にデッキ名の由来を説明して〆ようと思います。

「Troll(トロール)」というのはネトゲなどで使われる「荒らし」の事で、マスカレーナやジェネレイドで相手ターンを荒らす事。海外での顔文字でマスカレーナの名前にもある「:P(あっかんべー)」を掛けて「Troll:P(トロール)」になりました

 

汚い文章ですがありがとう

では、よしなに