がめろげっ

好きを気ままにテキトーに。

【デッキ紹介】DoS

こんばんは!!前回から続いて勢いで書いております!るしくぁです!

以前の「氷水」デッキ、自分が思っていた以上の反響があり自身が1番驚いております…ありがとうございます。プチ反響あった後の記事って緊張しますね……毎度あれくらいの構築が出来たらいいんですけどねぇ

 

さて。

今回はマイフェイバリットヒーロー「D-HEROドミネイトガイ」をメインに据えたデッキとなっております。以前から構築しては崩しを繰り返し納得いく構築が出来ず見送りまくっていたんですが、D-HEROの強化と何より20thシクを入手できたので、こぉれは考えるしかない!!と

 

f:id:luciker:20211021173810j:image

 

一緒に買った5D’s厨としては激エモカードの「シューティングスタードラゴンTG-EX」!

ずっと探して迷ってたんですが見つけた瞬間、運命かもしれない…ある時に買わねば後悔する!と思い購入。いやぁ綺麗&カッコいい……

 

では、いきましょう〜

 

 

  • デッキレシピ
  • 主な動き、カードについて
  • 最後に

 

 

デッキレシピ

f:id:luciker:20211016000411j:image

 

サイドは候補

このデッキの着地点は「ドミネイトガイを絡めたループコンボを使い、《オシリスの天空竜》と《デストロイフェニックスガイ》を揃える」ことです。早速コンボ等の説明へ

 

 

主な動き、カードについて

まず、このデッキのメインギミックは以下の通り

①劇城デスピアの効果で「ディナイアル、ドレッド、+α」でドミネイトガイを融合

②ドミネイトガイが破壊されると効果で「ディナイアル、ドレッド、+α」を蘇生

③蘇生したディナイアルで墓地のドミネイトガイをEXに戻し、ドレッドで破壊耐性付与し再び①に戻ります

こんな感じ(雑図

f:id:luciker:20211015233014j:image

 

新たに登場した「ディナイアルガイ」

f:id:luciker:20211021180008j:image

 

盤面を増やせる効果②が目立ちますが、今回は効果①に注目したところ

ドミネイトガイから蘇生し、ディナイアルガイの効果①で破壊されたドミネイトガイを戻して劇城デスピアで再びドミネイトガイを融合できるんじゃね?あれ?無限では??となりまして

f:id:luciker:20211021180840j:image

f:id:luciker:20211021180823j:image

 

これで毎ターン、ドミネイトガイを出しつつ自分又は相手のデッキトップを操作出来るのでループコンボを主軸にして禁止令やD-タクティクスでコントロールして戦っていきます

 

f:id:luciker:20211021181036j:image

f:id:luciker:20211021181044j:image

 

相手ターンを凌ぐ札&タクティクスのトリガーとして

f:id:luciker:20211021181545j:image

 

上記のコンボにてドミネイトガイの蘇生が「α」になっているのは自由枠のため

序〜中盤はディスクガイ、ドローガイで手札を確保

中〜終盤はデストロイフェニックスガイも蘇生対象なので視野に

f:id:luciker:20211021182015j:image

f:id:luciker:20211021182056j:image

f:id:luciker:20211021182240j:image

 

汎用出張として悪名を轟かせているデストロイフェニックスの融合も欠かせない。理由としては

 

①ドミネイトガイの破壊及び蘇生対象であること

②禁止令、D-タクティクスとのコンボ

オシリスとのコンボ

 

①に関しては除外、バウンスが飛んできた時の対処と蘇生するD-HEROが2体固定なので3体目として。ドレッドガイの効果で破壊されないD-HEROにデスフェニの効果を使ったり、ドレッドガイ自身の攻撃力増加も見込めるため

②はドミネイトガイがレベル10なので解門で再利用できる禁止令の処理、自己蘇生持ちなのでD-タクティクスでの除去の噛み合い

最後③については最終盤面の話も混ぜつつお話。

 


さて、冒頭で説明したデッキの着地点

オシリスの天空竜+デストロイフェニックスガイ》

デスフェニの「相手モンスターの攻撃力を墓地のHEROの数×200ダウンさせる」効果と、オシリス「相手モンスターの召喚、特殊召喚時に攻撃力を2000ダウンさせ0になった場合は破壊」という効果を合わせた盤面を目指します!

f:id:luciker:20211021182845j:image


ドミネイトガイ自身と、その融合素材で墓地には最低でも4体のD-HEROがいる計算として「相手が召喚、特殊召喚した2800以下のモンスターを封殺」できます。成功時の効果は止められないので完全封殺とはいかないですが…それでも大型モンスターに繋ぐための土台になる小型モンスターを盤面に残させないのは強いかなと

 


オシリスについてですが

①サーチ手段としてドミネイトガイと相性が良い真実の名。D-HEROはドロー手段に長けているのでドロソから無理やり引き込むことも選択肢に

②リリース要員として

・ドミネイトガイの素材3体

・神スライム

オシリス自身の攻撃力に繋がる手札補充として解門での永続魔法の回収や、これまたドロソが強いD-HEROですし4000は確保するようにしたい

 

遅くなりましたが初動は「クエリティスの成立」か「アナコンダからのD-HERO融合」

ヴァイオン、解門出張組、デスピアなどなど…初動札となり得るカードは17枚ほど!

アナコンダからは劇城デスピアに繋がるならドミネイトガイを、繋がらないならデスフェニを融合します。こんだけありゃ大丈夫でしょう(慢心

 

カード達の補足を少し

 

《デスピア》

ドミネイトループのための劇城デスピアへのアクセス、戦線維持の持久力が高く主力のD-HERO達はクエリティスの効果が効かないので戦闘補助にも


《HERO周り》

・ディバインガイは墓地のHEROの数を減らしちゃうので不採用

ダッシュガイは小回りが効いてドミネイトと相性◎なので採用

・ドゥームガイはクエリティス絡めての自爆特攻やランク4要員として

・ヴァイオン+ディアボリックガイは相当手札が悪い時の最終手段でアナコンダに行く用

・ダスクユートピアは出せる頃にはブン回ってる気がしないでもないですがクロシープやオシリス守ったり中々のウザ固さを誇ります

D-タクティクスのサーチ、ドミネイトガイを割る手段として3蘇生+相手メイン1スキップが美味しいブレイクザデステニーを。D-タクティクスはデスフェニとの相性が良く除去手段に乏しいので採用

 

《解門組》

ドミネイトガイがレベル10、相性が良い禁止令が永続魔法である点から出張。その展開力の高さからほぼリンク素材用

 

《黄金卿エルドリッチ》

レベル10、墓地へ送る除去、不要になった魔法罠の処理、押し切る時の打点増強と文句なしの役回り

 

《デコードトーカーヒートソウル》

解門組から派遣され、ドミネイトガイの蘇生でリンク先にモンスターを確保しやすく打点にもなるドロソ。しかし実態は「アナコンダフュージョンデステニーの規制」にビビっての採用。いつ禁止くらってもいいようにアナコンダに依存しないようにフュージョンデステニー積んで引き込む用(個人的意見)

 

 

最後に

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。意見、指摘などありましたら遠慮なく言ってくださいませ。

 

今回の「オシリス+デスフェニ」のコンボですがリモートデュエルやデッキ相談にて大変お世話になっている「ygoサーバ」にてデッキ相談したところ、このアイデアを頂きましてデッキの着地点とさせてもらいました。アイデアを下さった本人様や他の方からも「このデスフェニなら許せる」とw

相談乗って下さった方々には改めて感謝を。ありがとうございました

 

デッキ名の「DoS」は「dos攻撃(ドス攻撃)」と言われるサイバー攻撃のことです。webサイトやサーバーに対して大量の情報を送り過剰な負荷をかけ、そのサービスを妨害することですね。

D-HEROの「D」ドミネイトガイのデッキトップ操作、オシリスの「o」召雷弾での過剰な負荷、「S」……は考えてなかったな、召雷弾のSにしますねw

 

 

では、よしなに