がめろげっ

好きを気ままにテキトーに。

【デッキ紹介】laugh endeavor

 

オーーーール!パッセンジャーーーーーズ!!

 

 

どうも。るしくぁです。
レディースアンドジェントルメンって今はあんまり使われないそうで。機内アナウンスとかでもオールパッセンジャーズって言うんですって。時代だね。

f:id:luciker:20231107225238j:image

 

 

 


デッキレシピ

f:id:luciker:20231106153735j:image

サクッといきますよ~


やりたいこと

今回の主役はこのカード!

f:id:luciker:20231107223237j:image

「別になくても」「準備段階の方が強い」感がどうしても強いカードだよね!

気になる効果の方は下を参考にペンデュラムモンスターを素材にするとリクルート、サーチするよって永続罠カードだ!通常罠だったら面白かったのにね!!

 


・融合→融合モンスターと同レベルモンスターを効果無効で特殊召喚

・X→Xモンスターのランク以下のチューナーを特殊召喚

・S→「融合」サーチ

 


流れとしては連続特殊召喚を決めよう!ってカードなんだけどXからチューナー呼んでどうしろと???でもここが構築の腕の見せ所だね!

でも!どーーしてもここで流れがここで途切れちゃうんですよ。今はリンク召喚があるので「墓地へ送られた場合」効果を持つカードと合わせれば繋がるんだけど、このカードの準備、展開モンスター含めてEXの枠がキツ過ぎるワケで…

S効果の「融合」サーチも言葉を選ばないのであれば弱い。「融合」魔法カードじゃないんですよ。あとリクルート効果だから素引きケアもしないといけないね

 


ので!課題をまとめると

展開モンスター、融合の使い道

EX枠のモンスターの選定

永続罠なのでラグがある

リクルートなので引きたくない札がある

 


まず①「展開モンスター、融合の使い道」はペンデュラムモンスターを素材に含めないといけない。けどEXがキツいからメインデッキからペンデュラムモンスターをリクルートするようにして…なんでも出せるけど「なんでもできる」は答えが見つからない呪いだからね。ペンデュラム召喚しやすくレベルも合わせやすいレベル4を軸にすることに!

スタートは融合かXから始めたい…Xモンスターなら重ねて出せるな…ってことで

f:id:luciker:20231107223300j:image

f:id:luciker:20231107223308j:image

f:id:luciker:20231107223314j:image

 

希望の魔術師にフォートレス、DDDモンスターにデスマキナを重ねてディメンションを起動しましょう

DDDモンスターどう出すねん!EXキツい言うたやろ!!

まーまー落ち着いて?嫌なことあった?話聞こか?

ディメンションの融合効果でリクルートすればいいんですって!レベル8融合モンスターか…どれも枠がキツいしテーマにペンデュラムがスムーズに入ってるもの…うーーむ…

???「任セロリ」

 

f:id:luciker:20231107223329j:image

 

ここで救世主の登場だ!マグナムザリリーバーからDDDモンスターを出してデスマキナへ。マグナムザリリーバーなら融合をドローや除去に変換できてリクルートしたチューナーとマグナムザリリーバーでシンクロもしちゃえばドロー効果で戻した融合サーチできるね!僕ですか?天才ですけど?

 

シンクロ先のレベル12としてペンデュラムと相性が良くてディメンションのリクルート先として融合効果を持つ赫の聖女カルテシアを共有できるルルワリリスを!

 

f:id:luciker:20231107223343j:image

 

呼びだすレベル4ペンデュラムチューナーとして新規であるライトヴルムを採用

 

f:id:luciker:20231107223352j:image

 

ライトヴルムは召喚・特殊召喚時に覇王門、覇王眷竜を回収する効果があるから(ペンデュラム召喚時じゃないのがミソ)ライトヴルムをペンデュラム召喚することでダークヴルムを回収、この2体でマグナムザリリーバーの条件も整うんですよね。天才だね。

軸として理想の動き、できればループしたい動きとしては

 


ライトヴルムをペンデュラム召喚

EXからダークヴルム回収

2体でマグナムザリリーバー融合召喚

ディメンションでアビスラグナロク特殊召喚

重ねてデスマキナ(できればスライドルフィン素材に)

ディメンションでペンデュラムチューナー特殊召喚

(シンクロしたらディメンションで融合サーチ)

 


合わせて②「EX枠モンスターの選定」もある程度固まってきましたね!

 


次③「永続罠なのでラグがある」

この点はシンプルにデュエリストアドベント使ってサーチしてって考えてたんだけど初動で使う超重武者初動との兼ね合いもあってもっと少なくならんか?と捻った結果、直接発動すれば良くね?って。

直接発動する手段として賢瑞官カルダーンに任せてカルダーンのサーチとして春化精を合わせまし

 

f:id:luciker:20231107223407j:image

f:id:luciker:20231107223414j:image

f:id:luciker:20231107223420j:image

 

ペンデュラム召喚で召喚権をカルダーンに回せますし、カルダーンもあくまで準備なのと春化精から動く訳ではないので地属性縛りもあまり気にならず

 

 


最後の④リクルートなので引きたくない札がある」はそもそも引いても動けるモンスターにする&リクルートで出すモンスター枚数を減らして少ない手札入れ替えで対応できるようにしまして。

このデッキで引きたくないのは極論デスマキナの素材にするアビスラグナロクのみでライトヴルム、ワカU4はルートで使うので素引きしてても良いように意識しましたよん

手札入れ替え枠のカードとして採用したのが以下

 

f:id:luciker:20231107223433j:image

f:id:luciker:20231107223438j:image

 

ダークアイナイトメアは表裏一体対応なのと超重武者のために墓地の罠を除外できて、魔玩具厄瓶は永続罠でカルダーンに対応、墓地へ送られても攻撃力半減効果が嫌らしく必要なくなればダークアイナイトメアで除外してって感じ

 

 


前置きめっちゃ長くなりましたけど初動に親の顔より見た超重武者を使います。もっと親の顔見ろ。

 

初動①

ワカU4スケールから特殊召喚、ビッグベンKスケール

ビッグベンKでイワトオシサーチして召喚

イワトオシでチュウサイサーチ

カカCにしてイワトオシ蘇生

チュウサイをカカCに装備してリリース

ダイ8特殊召喚してガイアブースターサーチ

ワカU4+イワトオシで軌跡

イワトオシでワカU4サーチ

軌跡でダークヴルム(>ライトヴルム>稀代の決闘者)サーチ

ワカU4スケールセット、P召喚

ダークヴルムで覇王門サーチ

ダークヴルム+ワカU4でエレクトラ

ライトヴルムをEXに

エレクトラムでワカU4破壊して

ダークヴルムかワカU4回収して1ドロー

軌跡+エレクトラムでアンブロエール

 


初動②(春化精がある場合)

ワカU4特殊召喚、ビッグベンKスケール

ビッグベンKでイワトオシサーチして召喚

イワトオシでチュウサイサーチ

カカCにしてイワトオシ蘇生

チュウサイをカカCに装備してリリース

ダイ8特殊召喚してガイアブースターサーチ

ダイ8に装備してガイアブースター特殊召喚

ダイ8+ガイアブースターでカスピテル

カスピテルからエリスサーチして特殊召喚

ワカU4+イワトオシでΩ、ワカU4はスケール

光サイキック、戦士、魔法使い3体でキュリオス

スライドルフィンかディメンション落とす

春化精でカルダーンサーチ

 


各カード補足

f:id:luciker:20231107223505j:image

 

「EM稀代の決闘者」

レベル4ペンデュラムで覇王門、覇王眷竜をサーチできる(可能性がある)名称ターン1がなく除外した融合、融合賢者、表裏一体、ギャラクシーサイクロンを戻して再利用する稀代のリサイクル業者

 

 

f:id:luciker:20231107223511j:image

「覇王門零」

ダークヴルムの相棒。なくてもいいかな?って思ったけどデッキ内のスケールが8多くて事故軽減のため。事故が零になるとは言ってない

 


「苗と霞、花と野原の春化精」

カルダーンのサーチ、サルベージとして採用。丘と芽吹、山と雪解も入れてたんですけど属性縛りするほど地属性に寄せられなかったので2体のみ。

 

 

f:id:luciker:20231107223518j:image

「Ms.JUDGE」

ダークアイナイトメアの表裏一体枠。無効効果もワンチャン。がっつり無効!より通るか通らないかで相手と盛り上がれたらいいなぁ

 

 

f:id:luciker:20231107223526j:image

「春化精の女神ヴェーラ」

ディメンションで呼ぶレベル8枠。効果無効の壁として墓地へ送られても春化精の効果で蘇生しやすく流石に妨害が少なすぎたので。綺麗な顔してエグいよね

 

 

f:id:luciker:20231107223533j:image

「PSYフレームロード・Ω」

キュリオスルートで墓地へ送られた後、魔法罠を戻したりEXにデスマキナ戻したり打点になったり妨害ワンチャンあったり小回りが効く制限カード

 

 

f:id:luciker:20231107223545j:image

「No.77 セブンシンズ」

デスマキナに重ねるフィニッシャー。ディメンションでカルテシア呼んで連続融合とかフルアーマードエクシーズから出したりフォートレスを装備して除去持ち6500の破壊耐性モンスターとして君臨させたい

 

 

f:id:luciker:20231107223537j:image

f:id:luciker:20231107223558j:image

「エクソシスター・カスピテル&エリス」

個人的にキュリオスルートへの推しカード。カスピテルからエリスサーチして特殊召喚すれば光・戦士、魔法使いが揃うのが好き。忘れた頃の戦闘破壊耐性も○

 

 

f:id:luciker:20231107223616j:image

「揚陸軍艦アンブロエール」

新規で評価爆上がりのホットなカードですね。初動からの着地点として基本3200打点あるのとエレクトラムの蘇生ワンチャンとか諸々あるけど、他候補として手札入れ替えのスカルデット、雑に強いアストラム、ヴァレルロードも悩み中。このデッキはペンデュラム召喚用のマーカーは気にしなくていいように作ったつもりなんで他にこれどうとかあれば教えてもらえると嬉しい

 

 

f:id:luciker:20231107223620j:image

「融合賢者」

融合をサーチできる「融合」魔法カード。このカードから融合をサーチしておくとマグナムザリリーバーの効果を両方使えて除外されても稀代の決闘者で再利用できるという神の1枚。このデッキの(バ身肉)アイドル枠

 

 

f:id:luciker:20231107223623j:image

「ギャラクシーサイクロン」

魔法罠にノーガード過ぎたのと自身で除外できるので超重武者補助、稀代の決闘者対応枠として

 

 

f:id:luciker:20231107223627j:image

「表裏一体」

対応するのはライトヴルム⇔ダークヴルム、ダークアイナイトメア⇔Ms.JUDGE、緊急手段としてアビスラグナロク⇔マグナムザリリーバー、軸である重ねてXして墓地にいくアビスラグナロク、デスマキナが闇でマグナムザリリーバーが光なのでデッキに戻す枠。稀代の決闘者で戻して表裏一体を戻して…とループしていきたい

 

 

f:id:luciker:20231107223631j:image

「フル・アーマード・エクシーズ」

サーチのしやすさ、希望→フォートレス、デスマキナ→セブンシンズから相手ターンでのディメンション起動、墓地除外効果持ちと相性の良さもあったりラジバンダリ。他の方が上手く使いすぎててな…困ったもんやで

 

 


終わりに

何とか形にできたと思いますけど、まだまだ切り詰められるところや甘い部分あると思うので改良していきたい所存。

このデッキの裏コンセプトとして「ディメンションを破壊しないとマズいと思わせたら勝ち」てのがありましてスケール壊せば良くね?とかよりディメンションを割らせることが出来たなら…。相手にディメンションが強かったと言ってもらえることができたなら!僕は負けても満足です。

 


VVとかスネークアイでスケールに永続で置くのだけは勘弁な!!お兄さんとの約束やで!!!お兄さん泣くで!

 


デッキ名は「笑顔にさせる努力」ってことで「laugh endeavor(ラフエンデヴァー)」

ARC-Vの遊矢もエンタメ頑張って笑顔にさせようと努力してたし勝っても負けても笑えたらいいよね。(特大の笑顔)

ラフメイカーも浮かんだけどエンデヴァーのがカッコよかったので。(アンタに笑顔を持ってきた)

 

 

最近デッキ紹介をタメ口で文章書くか迷ってます。今回はウザい感じで書いたつもりです。特にオチはありません。
では、よしなに。