がめろげっ

好きを気ままにテキトーに。

【デッキ紹介】セレナイトの洞窟

ここここここんばんは!るしくぁです

急に寒くなり過ぎじゃないですか!?温度調整下手か???

 

新弾…出ましたね!今回はテーマとして戦えるようになった「氷水」を使ったデッキを紹介させてもらいます!

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いやぁ、新規の「氷水帝コスモクロア」のレリーフが綺麗で綺麗で……

皆さんも集める際はレリーフ、マジでオススメですので是非!!

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見てコレ、ほら。ホント11期のレリーフ大好き

昔のゴリッゴリのレリーフも良いっすよね

 

では行きましょう〜

 

 

 

 

デッキレシピ

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サイドはいつも通り候補でござい

「氷水」を軸に据え、使いたいと思っていた「スターヴヴェネミードラゴン」のP効果である弱体化効果を絡めたデッキとなっております。

「スターヴヴェネミードラゴン」のP効果は以下の通り

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融合素材の関係もあり弱体対象外の「闇、ドラゴン」をアタッカーに組まれている方が多かったので自分は「下がるのは攻撃力だけだから守備のまま殴れるモンスター」をアタッカーに作ろうと思い「超重武者」に目を付けていましたが、どうにもヴェネミーが融合しにくい!ので保留にしていました

 

 

そんな中、新規である「氷水艇キングフィッシャー」が「氷水を守備のまま殴れるようにする効果」を持っていたので組み始めた次第です

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しかも②の効果以外は水属性において汎用性が高く手軽に特殊召喚もでき、ステータスにおいても攻守が同じ、レベル9(クリスタルガール、星遺物の胎導に対応)と扱いやすい!

 

 

 

主な動き、各カードについて

初動というか明確に決まっているルートは2通りです

1つ目

①ディーヴァNS、デュオニギスSS。2体でボウテンコウ

②ボウテンコウ効果で竜星モンスターサーチし、兎々を墓地へ送りレベル6に

③兎々効果で手札の竜星モンスターを捨て自己蘇生、ボウテンコウ+兎々でベアトリーチェを作り墓地へハイレートドローを落とします

 

ベアトリーチェを作りヴェネミーを破壊するためのハイレートドローを落とす動きです。ライオットも入っていましたが手札コストとして活用出来るモンスターがいなかったのでハイレートドロー2枚にしています。相手ターンに追加で落とすカードは手札と相談ですが「アクティ、ティノーラ、トレモラ、クリスタルガール、シーネットル」ですね

あ、不要になった竜星でも◎

 

 

2つ目

雑ですが画像付きで

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①クリスタルガール効果で、エンド時にEMマンモスプラッシュをサーチ。クリスタルガールはリンクリボーに変換

②次ターンに氷水たちの効果でEMマンモスプラッシュをSS、レベル5以上の水属性がいるのでクリスタルガールを自己蘇生し再びリンクリボーに変換

③EMマンモスプラッシュ効果で自身とリンクリボーでヴェネミーを融合召喚。これでヴェネミーの条件である「闇属性モンスター+Pモンスター」を達成でき、エンド時にはクリスタルガールの効果で水属性モンスターをサーチできます

 

この動きが出来ることが氷水とヴェネミーを合わせた大きな理由になります

Pモンスターが絡み且つ融合も必要と、どうしても枚数嵩みがちで悩ましかったヴェネミーでしたが氷水と共有出来るクリスタルガールの存在もありEMマンモスプラッシュを見つけギミックが浮かんだ時は天才だと思いました(褒めて下さい。ありがとう)

EMマンモスプラッシュのモンスター効果は名称指定の「デュエル中に1度しか発動できない」効果ですが、このデッキではヴェネミーのみですので関係ありませんしね

 

 

後はヴェネミーを破壊しカウンターを貯めつつ氷水を軸に戦っていきます

氷水についてですが前弾で登場した

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上記3体は共通で「水属性モンスターが破壊された場合、自身を除外し、自身以外の氷水モンスターを手札・墓地から特殊召喚する」という効果を持っており、これは「自軍の水属性モンスターは全て氷水モンスターになれるという破壊耐性」を持つという事になります。

また蘇生対象は自身以外なので「トレモラ→ティノーラ、ティノーラ→アクティ、アクティ→トレモラ」とターン1ではありますが氷水モンスターは非常に場持ちが良く墓地にいて欲しいので、初めは入れていた「サルベージ」は抜きました。

 

次に除外した氷水たちは下記の2枚で活用

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すげーピンポイントですねw

【除外海産物】などで使われていた?カウンター罠です

モンスター効果のみですがモンスター効果が強い今の環境では中々に強いはず

 

そして新たに登場したフィールド魔法である

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クレイドルの効果①で除外されている氷水モンスターを回収でき、後述する「氷水帝コスモクロア」のトリガーにもなっています。効果②の方も氷水指定がなく、自分又は相手の召喚・特殊召喚に反応して相手モンスターを弱体化できます

機械であれば「機械複製術」とのコンボも狙えますね

 

いよいよエース&新規の登場

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コスモクロアはクレイドルがある時に「相手モンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない」という後手でもスゴく頼りになる制圧効果を持っており、フィールド魔法があれば特殊召喚もできちゃいます。

効果③も中々侮れず「氷水モンスターが戦闘する時、相手モンスター攻撃力を1000ダウン」させます、これにより冒頭で説明したキングフィッシャーで守備(攻撃)3000で殴れることに加え、ヴェネミーの弱体化も含めれば突破が困難になります

 

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下級新規のエジルちゃん。

「召喚・特殊召喚すると氷水「魔法・罠」をサーチ」でき現状では上記のクレイドル、氷水をサーチできる「氷水揺籃」、妨害とリクルート効果を持つ「氷水浸蝕」の3枚

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効果②がややこしく「相手の効果・攻撃対象になった時に1度だけ破壊耐性を得て、手札・墓地から自身以外の水属性モンスターを特殊召喚。そのモンスターはエンド時に回収」という効果なんですが、破壊耐性といえど現在は除外、バウンスも多く攻撃力も1000しかありません。

どうしたら活かせるか。と考えていると使いたかったカードの中から「彼ら」が名乗り出ました

 

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雑図で説明しますと

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コスモクロア含め、新規氷水と相性抜群じゃないっすか!!!?

攻撃強要ではないのが弱点ではありますが相手の攻撃を抑制するには十分過ぎると思います。コスモクロアはほぼ鉄壁になりますし、クレイドルがあれば出されたターンでなければヴァレルロードも防げます

エジルに関しては言う事無しですね!氷水魔法罠サーチに加え、2度相手の攻撃を防ぎつつ蘇生する水属性モンスターは何でもいいのがミソですね!

 

 

ヴェネミーのカウンターを貯める手段なんですが一気に貯めようとするとデッキが嵩張っちゃったのでジワジワ貯めていくことにしました。

 

・《真竜皇バハルストスF》

魔法罠への札として。2枚にしてもいいかも?

カウンター貯めつつ水属性を破壊でき、盤面減るのは氷水でカバー。

クリスタルガール対応、エジルでワンチャン、守備も高くキングフィッシャーとの相性も◎

 

・《機巧辰ー高闇御津羽靇》

こちらもクリスタルガール対応、エジルキングフィッシャーと相性◎

特殊召喚条件も緩くライフコストは必要ですがEXモンスターを全破壊できます、元々の攻撃力が高いおかげでヴェネミー適応下でも自爆特攻からの効果③起動を調整しやすい

 

・《スクラップドラゴン》

汎用レベル8シンクロ。このデッキではカウンター2つ生成に自軍破壊は氷水でカバー

 

・《レッドデーモンズドラゴンスカーライト》

自身の攻撃力以下のモンスターを全て破壊、更に自身は闇ドラゴン。

3000以下なら容赦なく吹き飛ばします、自軍も巻き込まれますがこちらは氷水がいるので関係ナッシング。カウンターも貯まりやすい

 

・《白闘気白鯨》

シンクロ召喚時に攻撃表示の相手モンスター全破壊、リンクモンスター許しません

水属性なので自爆特攻からチューナー化して復活、更に氷水も反応と致せり尽くせり

みんな漫画版アークファイブ見ような!よろしくな!

 

追記:これらのレベル8シンクロは「ディーヴァ+デュオニギス」「プリマドーナ+クリスタルガール」で出す想定です。デュオニギスの効果で自身又はディーヴァのレベルを変動すればレベル5、7、8に使い分けができ、後者はプリマドーナがいる事でクリスタルガールの自己蘇生からシンクロに繋ぎ除外された(されている)クリスタルガールはプリマドーナの効果でデッキに戻ります

 

・《炎斬機ファイナルシグマ》

素材が緩いレベル12シンクロ。このデッキの裏フィニッシャー

EXゾーンに出すと「斬機カード以外の効果を受けない」のでヴェネミー弱体化もなんのその。更に相手モンスターとの戦闘ダメージは倍になるのでまさにファイナル

出し方は上記の「白闘気白鯨(チューナー化)+レベル4」「プリマドーナ+トレモラ」「コスモクロア+ディーヴァ」「キングフィッシャー+スチームシンクロン」など

 

・《No.103 神葬零嬢ラグナゼロ》

水属性、カウンター貯めつつ1ドローできヴェネミーカウンターが少ない場面でも活躍してくれる天使

 

 

 

最後に

ここまで見てくださった方々、気付いていないルールミスや提案などありましたらリプ等でご指摘下さいませ。第三者からの視点・意見というのは本当にありがたいもので新たな発見や次に繋がる良い刺激になりますゆえ。

 

デッキ名の「セレナイトの洞窟」ですがメキシコのナイカ鉱山にある、クリスタルの洞窟から取りました。洞窟内はセレナイトと呼ばれる巨大結晶で埋め尽くされた秘境なのですが湿度、気温ともに非常に高く適切な装備が無いと10分も滞在出来ないそうです。その理由は吸い込んだ水蒸気が外より気温が低い肺の中で水に戻るため「地上で溺れてしまうから」らしい。

綺麗な「氷水(セレナイト)」に見惚れて気付けば「ヴェネミーカウンター(甘くみていた水蒸気)」で取り返しが付かなくなるな〜と頂きました

 

 

並行して別デッキ記事も書いておりますが新規で強くなった「氷水」を知って欲しくて優先しました感じです。コスモクロアのレリーフマジで見て欲しいのもありますがw

 

では、よしなに