がめろげっ

好きを気ままにテキトーに。

【デッキ紹介】妖屍蝶・甦

こんにちは、こんばんは、るしくぁです。

 


久々のデッキ紹介記事になるんですが手洗い、うがい、消毒と徹底して気を付けていたんですが陽性になってしまいクッソ楽しみにしてた「バキューンオフ」に出られなくなり泣く泣く記事を書いてました。つらい。

 


かかる時はかかる。結局、運です。仕方ない。

 

さ、行きましょう

f:id:luciker:20220816114812j:image

 

 

もくじ

 

 

 

 

デッキレシピ

f:id:luciker:20220816114824j:image

 


構築の流れ

今回は「妖眼の相剣師」を使いたくて組んだデッキ。

登場してから早1年。当初は攻守同じ、魔法使いという点からサーチ手段から練っていましたが「相剣」というテーマが登場し、サーチ手段は考えなくてもよくなりました。

そして以前「構築に効く理屈」さんの方で紹介して頂いた形からアップデートした形になります!(アジア版レリーフ永遠に探してます…)

まずは主役のスペックを

f:id:luciker:20220816114843j:image

 


相手の特殊召喚に反応して様々な効果を撃てる妖眼ですが、今の遊戯王で絶対と言うほどリソースが生まれる場所に対応してません。そう「墓地」です。

ネクロバレーなどの墓地封じを最初考えたんですが自分にも影響が大きいものが多く、何かないかと探していた所に僕の心を射抜いたのがコイツ。

f:id:luciker:20220816114931j:image

 

 

花札衛の召喚口上いいよね。
攻守が低く縛りがキツいですが効果は発動してしまえば猪鹿蝶がいなくても残り、相手ターン終了まで持続します。なので猪鹿蝶を守ることにリソースを割かなくてもいいわけです。

 


このデッキで、まず目指すのは

妖眼と猪鹿蝶を並べ、猪鹿蝶の墓地コストを用意すること。

 

 

初動など

ヴァンパイアの幽鬼+ヴァンパイアカード

f:id:luciker:20220816114956j:image

f:id:luciker:20220816115005j:image

 


①幽鬼NS、ヴァンパイアカードをコストにヴァンパイアの使い魔を落とし、上級ヴァンパイアをサーチ

②サーチしたヴァンパイアをコストに使い魔SS、ヴァンパイアキラーをサーチして幽鬼+使い魔で剛炎の剣士

③幽鬼の墓地効果でキラーをNS、剛炎+キラーでイゾル

④イゾルデでレトロアクティブをサーチ、装備を落とし松をSS、3体でジャスティファイ

 

 

 

ゾルデ以降のルートで相手にターンを渡す時のモンスターにずっと悩んでいたんですがレトロアクティブが出たこと、ジャスティファイが無効効果持ちで妖眼と相性が良いので、これに落ち着きました。鉄拳制裁!

f:id:luciker:20220816115030j:image

f:id:luciker:20220816115021j:image

 

 

残るは猪鹿蝶の召喚のみ。
猪鹿蝶は最初イゾルデから持ってきた一角戦士と除外されている使い魔にレベル1チューナーで出す事を想定していたんですが、どーしてもテンポが合わなくて悩んでたらこんなカードが出ました。

f:id:luciker:20220816115049j:image

 


ホーンテッドアンデットでシノビネクロを除外すればレベル2トークンが2体とシノビネクロが場に並ぶので猪鹿蝶にはこれでアクセスします。自己蘇生して除外されたヴァンパイアを戻して再セットできたり、ヴァンパイアファシネイターにもアクセスできたり割と何でも出来そうなコンボなのでオススメ。

今だとスプライトにもアクセスできますね。こっわ

 

 

 

 

採用理由

「ヴァンパイア」

妖眼+猪鹿蝶の盤面を崩そうと出した相手モンスターをパクるという裏コンセプトのための採用と「ヴァンパイアの支配」がサーチしやすく強いこと、「真血公ヴァンパイア」が墓地蘇生モンスター以外の対象にならないことが猪鹿蝶とシナジーかな?とメインに据えてます

 


「相剣」

妖眼のサーチ手段以外にも「軒猿の相剣師」が攻撃を止めつつチューナーを残せるので一角戦士と相性◎。「泰阿」サーチからのお手軽シンクロも強いので採用。

 


「カクリヨノチザクラ」

「相剣暗転」との相性が良く、蘇生した猪鹿蝶から相剣チューナーとバロネスに繋ぎましょう。小回りが効く1枚。

 


「ミラーリゾネーター」

「エターナルカオス」でシノビネクロを落とす光枠。レベル変動できる自己蘇生持ちとしてピン挿し。

 


「異次元の一角戦士」

割と回りだすと相剣トークン、軒猿とチューナーがいること多いので除外されたヴァンパイアや松を使い回す札としての採用。

 


「BFー精鋭のゼピュロス」

汎用エクストラ入れりゃいいんですけど、先程書いた「ホーンテッド+シノビネクロ」のコンボにコイツが絡むと、ゼピュロス、トークン×2、シノビネクロからDイヤホンを出しゼピュロスをチューナーにしてフルアーマードに行けるため採用。

 


「混沌領域」

除外されているモンスターの回収、一角戦士のサーチ。見つけた瞬間これだ!と思ったカード

 


「ラプテノスの超魔剣」

戦線維持やヴァンパイアの召喚時効果を増やす装備枠として採用。

 


「エターナルカオス」

シノビネクロやゼピュロスを落とす手段として。

 


「Dイヤホン」

シンクロ主体のデッキなのでシンクロモンスターの手数を増やすのとフルアーマード出力用。

 


「闇次元の戦士」

「相剣暗転」、除外されたヴァンパイア、松との相性◎

 


「ヴァレルロードSドラゴン」

最後の蓋用。初動ルートでジャスティファイが落ちてるのでカウンター3、攻撃4300がほぼ確定のため。

 

 

 

最後に

自分としては幽鬼、軒猿が実装されればマスターでも組みたい位には好きなデッキに仕上がりました!今後出るカード次第でチューニングしていきたいですね。

ライフ回復要員として儚無みずきも入れたくて。あの娘チューナーだし手札から切れて貴重な水アンデットで魔法罠対策としてドラガイトと採用してみたいのよ。

まだまだ練れるところはたくさんありますね、たのしい。

 


デッキ名は「妖眼」の妖、ヴァンパイアの屍、猪鹿蝶を合わせて「妖屍蝶」。それに一応リメイク版なので甦ったという意味で「妖屍蝶・甦(ヨミ)」としています。

 

 

それでは、よしなに。

皆さんも体調気を付けてね~