がめろげっ

好きを気ままにテキトーに。

【デッキ紹介】老人會切札組

おっす!おら、るしくぁ!

温かいお茶、味噌汁が美味しい季節に変わろうとしてますね

この話したら早くない?とかジジ臭いとか言われるんですけどなんでなんでしょう?

温かいお茶も味噌汁も美味しいやんけ!!ねぇ!?

 

さて、今回は強化が入った「絵札」を使ったデッキとなります!

と言っても神も入ってなければ、アルカナもいません

「ジョーカーズナイト」強いては「ジョーカーズワイルド(特に手)」がカッコよかったので使いたいなと思った次第です!!

 

f:id:luciker:20211029221916j:image

 

では、いってみましょう〜〜

 

 

  • デッキレシピ
  • 主な動き、各カードについて
  • 最後に

 

 

デッキレシピ

f:id:luciker:20211029193458j:image

 

 

「正直に古いとか思った人、先生怒らないからRTしなさい」

 

 

はい。もはや「TG」デッキですね。

「絵札」の強化である「ジョーカーズ」

f:id:luciker:20211029221938j:image

f:id:luciker:20211029221948j:image

f:id:luciker:20211029221955j:image

 

この「ジョーカーズ」は「各エンドフェイズに墓地の光属性・戦士族をデッキに戻す事で、墓地のこのカードを手札に加える」という共通効果持っており、光・戦士がいれば「モンスター、魔法、罠」を確保でき手札コスト、リソース回収として非常に優秀な効果です。

 

ですが、手札として確保できたとしても公開情報であり「オシリスの天空竜」などの手札枚数が攻撃力になる、「アルカナナイトジョーカー」や「召喚獣メルカバー」と言った手札コストが必要なカードを使わなければ、あくまでも「光・戦士のリソース回復&手札が増える」だけで盤面に影響するアドにはなってません。とは言え「絵札」としては破格の強化ですので「遊戯デッキ」として固めた方が安定すると思います

 

 

主な動き、各カードについて

その中で自分が目を付けたのが「ジョーカーズナイト」です。

こいつは自身が「光・戦士」であり「特殊召喚しやすいレベル5」なので「光・戦士、レベル5モンスターが活かせそうな構築」を目指して構築し始めました

前置きが長くなりましたが、このデッキでやりたい事は以下です

f:id:luciker:20211029231128j:image

 

準備:墓地に「TGスクリューサーペント」「TGブースターラプトル」「ジョーカーズ」

①TGスターガーディアンをシンクロ、効果で墓地のスクリューサーペントを回収

②ジョーカーズナイトSSし、+スターガーディアンでフルールドバロネスをシンクロ

③エンドフェイズにジョーカーズナイト効果で、スターガーディアンをEXデッキに戻して自身を回収

④バロネス効果でスタンバイに自身をEXデッキに戻し墓地のレベル9以下を蘇生

⑤自分ターンにスクリューサーペントNS、ブースターラプトルを蘇生しスターガーディアンをシンクロ……①に戻る

 

という流れで「プチ無限バロネス」しながら蘇生を混ぜつつ盤面維持していきます

最初は「ランク5軸」中心に考えていたんですが「シンクロ5軸」にシフトしました。理由としてはバロネスで蘇生できない、惹かれるモンスターがいなかったから。

「プチ無限」なのはバロネスが維持できるかどうかが分からないため。相手はバロネスを潰しにかかってくるはずなので相手スタンバイに戻るか、自分スタンバイに戻るか判断が難しいのが楽しいかもしれない(TGブレードガンナーを2枚目のバロネスにすればいいとか言わないで♡)

 

「TG」として固めたのはトライデントランチャーから墓地に素早くサーペントとラプトルを用意したいのと「TG」縛りがつくためですね。

展開しやすいデッキですが基本形は

・イゾルデからTGストライカーを出し、トライデントランチャーへ

・ハリファイバーからTGチューナーを出し、トライデントランチャーへ

上記2ルートですね

f:id:luciker:20211029222013j:image

 

 

次にバロネスから蘇生する候補のモンスターですが基本的に以下2体

f:id:luciker:20211029222025j:image

 

「召喚・特殊召喚時に除外されている自分の光・闇属性モンスターを戻し、相手フィールドのカードを除外できる」この効果で相手を妨害しつつ3000打点が立ちます。こいつは「光・戦士のカオスソルジャー」なので

f:id:luciker:20211029222036j:image

 

この「天地開闢」を使い「ジョーカーズナイト」などを含めた戦士3体の墓地肥やしを狙います。実質「ジョーカーズナイト」のサーチとして使えますし「光・戦士を3体」落として当てられた場合は手札が2枚増えます、今回は見送りましたが「曙光の騎士」を合わせるのもいいかも?そして除外できて繰り返し使用できれば良い戦士として「ネクロガードナー」を採用

f:id:luciker:20211029222048j:image

 

 

「開闢の使者」の方はフィニッシャー寄りの性能で相手ターンに出して美味しくない、パクられたら怖いので今回はこっちを採用した次第。あっちの採用も全然アリっす!

 

 

f:id:luciker:20211029222057j:image

 

さぁ来ました、我らが「AOJカタストル」!w

他にもいますがシンクロレベル5と言えば?と聞かれると名が上がる古株。なんだかんだ出されたら突破しにくく、バロネスからずっと蘇生されたらウザいな?と思っての採用。ですが除去手段も豊富になってますし油断は禁物

 

他にも軸である「TG」達は破壊された時の効果がありますので壁として蘇生するのも◎

 

このデッキのフィニッシャーですが、使いたかった「オッドアイズレイジング」!

f:id:luciker:20211029222107j:image

 

ランク5が組みやすいという事で強化された「ゼアル」関係から「ZWドラゴニックハルバード」を立てて効果で「ゼアルコンストラクション」をサーチし「RUMアストラルフォース」へ繋げハルバードからレイジングへ!

f:id:luciker:20211029222118j:image

f:id:luciker:20211029222127j:image

f:id:luciker:20211029222136j:image

 

「ゼアルコンストラクション」は絵札バニラやカオスソルジャーなどをデッキに戻すためにも使え、フィニッシュの際は手札にあるジョーカーズをコストにしましょう。また同名をサーチできるのも◎

 

 

お試しで入れているカードたちの紹介

f:id:luciker:20211029222151j:image

f:id:luciker:20211029222234j:image

 

「游覧艇サブマリード」は「化石調査」対応で通常モンスターがいれば特殊召喚でき後述するカードとのコンボのためにピンでの採用。

「新世壊」ですが「TG」達は「破壊された場合〜」に効果を持つモンスターが多いため相性が良いのでは?と思い採用。例えば

 

①TGワンダーマジシャンを新世壊で破壊し、TGスクリューサーペントSS

②ワンダーマジシャン効果で1ドロー。サーペントSS反応して手札のTGワーウルフSS

 

みたいな感じですね

 

 

《焔聖騎士ーオリヴィエ》

炎戦士でレベル5シンクロ。効果で「自軍の戦士を装備カード化して自身に装備しつつ、チューナーとして自己蘇生」できるのでバロネスで蘇生したい聖戦士カオスソルジャーを墓地へ送れたり、絵札モンスターを実質レベル5チューナーとして出すなど小回りが効くため

 

《シューティングライザードラゴン》

ジョーカーズナイトを墓地へ落とす手段として採用していますが入れ替え候補

 

《混沌魔龍カオスルーラー》

5枚めくる効果でストレート、ワイルドが墓地へ行くことを祈りつつジョーカーズナイト、ワーウルフを狙う。自己蘇生後の除外はカオスソルジャーでカバー

 

《TGブレードガンナー》

TGで一番使いたいカード。トライデントランチャーでのTG縛り中に出す火力枠。

手札コストを使って自身を対象に取る相手の魔法罠を無効にしたり、相手ターンに墓地のTGを除外してフリチェで離脱できます。除外したTGは光・闇ならカオスソルジャーで戻せますし、後述のフルールドフルーレとのコンボが採用理由(そこ!バロネス2枚目とか言わない!!)

 

《フルールドフルーレ》

レベル2以下を蘇生しつつ自身が墓地へ送られた場合には自軍のシンクロモンスターに装備し打点を700あげる装備魔法。下級TGを蘇生し展開中にレベル5シンクロに装備でき、ライブラリアンは3000打点にカタストルなら2900と上昇幅は良好。ブレードガンナーに装備できたならば4000になり相手ターンに離脱することで他のシンクロモンスターにフルーレを装備させることができます、それがレベル5シンクロならバロネスを作りつつ戻ったブレードガンナーに再び装備…というバトンコンボ。

2枚目以上でもいいかもしれない

 

《禁じられた一滴》

ジョーカーズとの相性が抜群で確実にレイジングを決めるための札。パワーカードとして採用枚数を悩んでいますが、このデッキではフォロワーさんが「《一滴》なら盤面にレイジングで破壊するカードを無効にしつつ残せる」と相談時に言ってくれて大きく頷いた1枚。枚数どうしようか…

 

《炎舞ー天璣》

全てはワーウルフのため。ワイルドだろぅ?

 

 

 

最後に

はい、いつも見てくださってありがとうございます。意見等ありましたらTwitterでお待ちしてます

 

使いたかったカードが2枚組み込めて、ブレードガンナーのコンボとしてフルーレを絡めたのはよかったかなと思います、相性が良さそうなカードがあればアップグレードしていきたいですね

 

今回のデッキ名の由来ですがデッキ相談をしてる中で「レベル5シンクロ軸」にした方が良さそう、やったら5シンクロと言えば何よ?「「「カタストル」」」とか「マジカルアンドロイド」ですとか懐かしいモンスターで盛り上がり老人会やな〜w と話していた所、「デッキ名(老人会)やな」と呟いたのでモジって採用させて貰いました!「切札組」は「ジョーカーズ」からですね

 

いつも相談乗って下さってバカな話にも付き合ってくれる決闘者さん方、これからもよろしくお願いしますね

 

 

では、よしなに