がめろげっ

好きを気ままにテキトーに。

【テーマ考察】Evil★Twins を使いたい

地獄の花粉の季節ですね、毎日寝起き最悪のるしくぁです。

 

今回は一目惚れした「イビルツイン」のスリーブがありまして、

「イビルツイン」を使いたいなぁ。

という記事です。ほぼメモ感覚な感じになってます

 

っ「登録よろしく」

f:id:luciker:20210301183343j:plain

 

 

 

 

「イビルツイン」は低攻撃力を盤面コントロールでカバーしていきます

そのイラストアドにより登場から人気テーマで、自分もその1人。

キスキルの手がいいんだなぁ、手がよぉ

 

各カード詳細やメインの動きは他所で見てもらうとして…

ウチでは改めて強みと弱みを見つめて自分なりの構築案を綴って行きたいと思いま

 

 

 

「イビルツイン」の

強み

1:初動の安定度

「核」となりメインに入る「キスキル(光)」と「リィラ(闇)」はステータスにとても恵まれており属性以外は「レベル2、サイバース、攻500守0」に統一されサーチ手段も豊富で、自分の場にモンスターがいなければお互いにリクルートできる効果を持っており、テーマ外のサーチ手段も採用すればほぼ確実に「キスキル」「リィラ」にアクセスできます。

新弾で出た「キスキルフロスト(水族)」「リィラトリート(アンデット族)」も特殊召喚効果を持ちますが、あくまでも止められた場合の保険と言った感じ。この2体は墓地効果が優秀

 

2:相手ターンでも打てる除去、ドロー

「核」その2。EXに入る「キスキル」と「リィラ」でメイン同様属性以外は「リンク2、悪魔、攻1100」に統一され、こちらはお互いを蘇生させる効果を持ちます。その際に「キスキルは1ドロー」「リィラは1除去」することができ相手ターンでも発動できるので、どちらかを場に維持しつつ盤面をコントロールしていきます

 

弱み

1:縛りのキツさ

「ライブツイン」→「自分の場に他モンスターがいない時」

「イビルツイン」→「EXから悪魔族しか出せない」

「エントランス」→「EXからイビルツインしか出せない」

初動こそ安定すれど後続の展開には頭を捻ります。展開順を考えればいいだけなんですけど初動9割の「ライブツイン」、除去してから展開、リンク3~4を出したいが悪魔しか出せない等々、他テーマとの混合が難しいんですね。百合の間に安易に入ってはならない

 

2:低攻撃力

「イビルツイン」はコントロール力こそあれど攻撃力1100と控えめも控えめ。エースモンスターである「キスキル・リィラ」も攻撃上昇効果を持っていますが素が2200と維持したいが殴り負けやすい。女の子を殴るなんてヒドい

 

 

上記を踏まえてのデッキ案

列車

火力の低さを列車で補おうという案。火力が足りないなら超火力で薙ぎ払えばいいじゃない。レベル10モンスターが2体…来るぞ!

紹介するデッキ案の中で一番しっくりきてる構築で相性が良さそうなカードとしては

 

・「アンガーナックル」で「キスキル」「リィラ」の片方を墓地へ送り除去かドローの確実性を上げる。

・「キスキル・リィラ」で相手の場を荒らし残った2枚を「ライティドライバー」から「レフティドライバー」とシンクロして「氷結界の還零龍トリシューラ」で除外。

・「バトレイン」「バレットライナー」が手札コストとして優秀

 

天気

コントロール色を更に特化させた構築案。「天気」モンスター共通効果の「天気カードで除外された場合、次のスタンバイフェイズに帰還」という効果でモンスターゾーンを空に出来るので「ライブツイン」が初動以外でも活躍できそうだなと。

ただ触ったことがないので頭がキャパオーバーしそう

 

S-Force

こちらもコントロール色を意識した構築。自警団と怪盗が協力…なんて熱いんだ

「イビルツイン」は墓地にさえ送れればモンスターゾーンを移動させやすいので除去したいモンスターの正面に「S-Force」を置きやすい…と思う。

決めたいのは「グラビティーノ」がいる状況で「キスキル・リィラ」の除去を打つことで「墓地送り→除外」になります。残った不届き者は「ジャスティファイ」でとっちめてやりましょう。下記でも触れますが光闇が多くなるので「カオス」の採用も視野に

 

終世

EXが縛られるならメインモンスターで戦えばいいじゃない。

昔懐かしきパワーデッキ、「闇の誘惑」「トレードイン」などドローソースに「カオス」モンスターの共有しやすさ、個人的には「光と闇の竜」が対処された後続として「イビルツイン」「ライブツイン」を蘇生させればアツくねぇか!?とオラ、ワックワクしてます

 

 

さいごに

以上が混合テーマとして考えている案になります

まだ練りきれていないアイデア段階ですが参考になれば幸い。この記事を見てもし良いデッキ、コンボ等が浮かびましたらコメント下さい。パクらせてもらいます、ありがとう。

良き「イビルツイン」ライフを。

 

 

では、よしなに